FC2ブログ

好行の自由作戦2(かゆうま50日目)

今回は 美少女ドール と 吊りによるポージング と 背景との合成 を組み合わせた場合の可能性に迫ります。

d50-3.jpg

・・・というのも、このブログ全体が5月連休中に一気に書き上げたもので、今日から1日早い本業に復帰してしまうのです(ノД`)・゜・。早くももっとお休み欲しい状態。

最初のドールの発注から丁度50日という事もあり、今回は考えていた事を出し惜しみせず本気出します!(; ・`д・´)

とはいえ145cmちゃんは嫁ちゃんにお披露目を控えてるのでちょっと慎重に扱ってまして、今回の素材も、また100cmちゃんですw

趣味を自白したことで罪悪感が薄れており、オラか嫁ちゃんいずれかが145cmちゃんの名前つける事にもなりそうです。片方だけってのも可哀そうなんで100cmちゃんも多分同時に付けます。


その100cmちゃんですが、機動力を活かして人の多い場所の中を走らせてみました。

背景は私が実際に撮影したものと、足を運べない所はフリー素材を使う方針です。

今回の背景は「新宿駅」


前回の背景は開いてみると枠のバネで一気に巨大化しまして、説明書も無いので折りたためなくなってしまいました。マジで構造がサンシェードと一緒ですw サイズの分バネが強力です!

実際に撮影すると吊りには良いのですが置きで使う場合は折れ曲がらない構造なので床面には別の背景材を必要とすると思います。(今度145cmちゃんが自立付きなので買う予定。)

d50-13.jpgd50-10.jpgd50-11.jpg

100cmちゃんの2/3フィギュア体型による衣装難ですが、今回は無地で良い題材にするつもりなので100cmちゃんにとっての3m巨人にぱ吉のシャツの裏側を着させて糸で縛ってドレスぽく見せる事にしました。そしてバインド線というビニール被膜の針金で首を懸架。金具の選定をミスり上では後頭部に当たるので下にL字を向けました。

グルグル回ってしまうので2か所から引っ張ります。この金具をつけると首と頭の接合部のTPEを傷めたので課題が残りました。


お待たせしました。細かい説明よりあとは完成した作品をご覧いただければと思います。

題材は邪推するとややこしくなるので絶対に「白衣で走る100cmちゃん」ってことにしてください。(; ・`д・´)

d50-1.jpg

d50-2.jpg

d50-3.jpg

d50-4.jpg

d50-5.jpg

d50-6.jpg

d50-7.jpg

d50-8.jpg

d50-9.jpg


GIFアニメにも繋げてみました。

d50-anm.gif


これを完成させるのに1日(100cmちゃんは嫁非公認なんで構想さえあって専念すれば半日かな。但し縫物と着付けに2時間、合成加工に2時間なので動きを撮るのは1時間も要さなかった。)

バックを被写体に使わない目立つ色にするのは色の境界がはっきりして切り抜きが半自動化できてとても有効でした。(下は手足が切れてしまい動きに合わせられなかった没ショット)

d50-12.jpg d50-14.jpg

ちなみに、PhotoShopで合成加工はしていますが顔の補正は最後の1コマの眼球の光沢だけです。それでも画像によって表情がコロコロ変わっている様に見えました。人形とは不思議なものですね。


コメント

aoyan

走ってる!!
こんにちは(^^♪
編集お疲れ様ですw
走ってますね~♪
技術があるとこんなことも出来るんですね!凄い♪

にぱきち

To aoyan様
ありがとうございます!
頭身がもう少しあれば足の先まで映せるんですけどねー
100cmだとつま先を外す事で不自然さを払拭しました。

よりリアルにウェブカメラなんかで新宿駅走り回って後から合成も考えたけど、上見たらいつまでも完成しないんで、背景は静止画で妥協しました。
非公開コメント

にぱきち

材質がデリケートなので長持ちさせたいと他のドーラーさんと情報交換してます。
恩返しに自分の体験や工夫も紹介しようとブログ開設しましたが、背景合成始めたあたりから撮影の面白さを感じる様になり、今はドールコスプレで遊んでます。(エロは少年週刊誌ぐらいまでのレベルに落としてるんでモロ出しとかは期待しないでw)
ツイッターの方はRT歓迎してるんで、こちらも記事や画像へのリンクは肯定的な趣旨なら歓迎です。
Twitterアカウント:@nipakichi